キラキラネームは就職に不利?これから命名する親は考えた方が良い。

しあわせな名前。

たまひよ赤ちゃんのしあわせ名前事典〈2010~2011年版〉

ふーむ。

Adanion Adanion

所謂DQNネームを人事担当の視点から考えると、親が高確率でDQNと思われるハイリスクな人材なので真っ先に落とすってのは事実としてあるよね。だって業務上の軽い叱責でママやパパから突撃くらったら困るでしょ。そういう確率を考えたらDQNネームは悪いが不戦敗になる可能性高いよ。

2011.08.30 00:51 twitter
DQNネームが『就活に与える』おそろしい影響 - NAVER まとめ

なるほど。多分、名前で人柄を推察する、親のことを想定する・・・というのは、あんまりよくない気がするけど・・・。だけど、私が人事担当者だとしても、そこは、マイナスポイントだと思うだろうなぁ。いや、実際に、就職と親の関係は、考えたことなかったけど・・・。

実際、新生児に対するキラキラネームの割合とかは分からないし、どんな層で、そういう名前がついているのか分からないけど。もしも、TVで出ているだけで、実際はそんなに多くないのであれば、マイノリティということになるから、より悲惨なことになるかも。

20年先とか、もっとヒドイ状況になっているだろうし、そのうち、親と名前のことで口論になって、親を死なす!とか、そんな事件も出てくるのじゃないかな。そうなったら、もう、手遅れだし、今も、もう、手遅れだと思う。

名前も、こういう考え方は古いけど、伝統みたいなモノと考えたら、そこには乗っておいた方が良いとおもう。

スポンサーリンク




新着ブログ記事。


ZenBack!

2012.07.01 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

スポンサーリンク

スポンサーリンク