コスプレカフェ(メイド喫茶?)のアルバイトの実情…ノルマ?衣装の買取?本当に?

【《大きいサイズ》萌え系メイド風カフェコスチュームコスプレ/制服/女装】5L

以下の記事を読みました。

「コスプレカフェといえば、客とゲームをしたり写真を撮ったり、いわゆる“接客アリ”が当たり前。ですが、求人広告に書いてあるのは『ウエイトレス募集』のみ。入店してから、『キャバクラみたいじゃん!』と仰天するコも少なくありません。それ以上に辛いのは、安い給料と客引きのノルマでしょう。コスプレカフェの場合、時給850円スタートが相場。ノルマは、1時間に1人以上の客を路上で掴まえること。1~2か月程度の仮採用期間にノルマが達成できなければ、即クビです。これも求人広告には一切触れられていませんが、実は大半の店で衣装は女のコの“買い取り”なんです。それも1着1万8000~3万5000円。その費用を毎月分割で給料から差し引かれるというシステムです。秋葉原という街やコスプレがよほど好きな女のコじゃないと長続きしませんよ」
http://topics.jp.msn.com/wadai/spa/article.aspx?articleid=1265121

ふーむ。以前、私が、東京で学会に参加した時に行ったメイド喫茶も、こんな感じだったのだろうか???確かに、HPで時給をみた時に、そんな感じな時給だった。カフェメニューも、そんなに、ひどい値段じゃあなかったし。

店員さんの衣装も、可愛らしい感じだったけど、それも、買取だったのかな?客引きノルマとかは、よく分からんですが・・・。

ただ、よくよく読んでみると、「コスプレカフェ」とは書いてあっても、「メイド喫茶」とは、書かれてないのが、一つのミソかも知れないな、と思いました。その二つは違うもの???

なんだか、楽しい萌えカルチャーの裏の暗部を見たような気がしますが、実は、ちょっと違う話がされているのかな?と思ったり。

スポンサーリンク




新着ブログ記事。


ZenBack!

2012.08.11 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

スポンサーリンク

スポンサーリンク