依存症とは「いそんしょう」?「いぞんしょう」?どっち?

 

依存症・・・どう読みますか?

図解でわかる依存症のカラクリ

「依存」「依存症」はかつて「いぞん」「いぞんしょう」と言っていた気がするのが、テレビのアナウンスなどでよく耳にするのは「いそん」「いそんしょう」だ。アンケートでは「いぞん」と回答した人が89.8%と圧倒的多数だが、辞書などでは「いそん【依存】(イゾンとも)他のものをたよりとして存在すること」とされていることが多く、こちらも現在はどちらも正解なのだ。
http://topics.jp.msn.com/wadai/spa/article.aspx?articleid=1212727

ふーむ。

いや、少なくとも、私が、生活している範囲では聞いたことないですが・・・。まぁ、言っている人がいたとしても、おかしくないとは、思いますけどね・・・。

でも、「いそん」は何処から出てきたのかな・・・。というか、元の読みは「いそん」なのか。

「依存」って、あんまり良いイメージがないですから、「ぞ」と濁るのですかね。

「いそん」って、中国かどこかの村みたいだし。

スポンサーリンク




新着ブログ記事。


ZenBack!

2012.09.29 | | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

スポンサーリンク

スポンサーリンク