スパゲティの茹で汁で酒粕汁を作るライフハック。

IMG_4777

お昼は、スパ(温泉じゃない)だったのだけど、その茹で汁を100%利用して、酒粕汁を作った。だいたい、ある野菜で、タマネギ、大根(冷凍)、ゴボウ(乾燥)、ワカメ、コンニャク、揚げくらいをぶつ切りにして、ぶち込んだ。揚げは、野菜じゃない。

そして、酒粕と味噌で味付けをした。そういえば、先日の水ナスの漬物(買ってきたやつ)の汁も残っていたから、ぶち込んだ。それで、不味くなった気配はない。あ、生姜も入れた。

で、この酒粕なんだけど、何日か前に「西瓜の粕漬け」を食べた時に、漬け込んであった酒粕をとっておいたモノを使ったのだった。味に問題はなかった。

今まさに、消費税が増税されたけど、こういう今まで捨ててきたモノを、ちゃんと使えば、消費を抑えることができるのじゃないだろうか。そんなことを考えた。

スポンサーリンク




新着ブログ記事。


ZenBack!

2012.08.10 | | コメント(0) | トラックバック(0) | みんなの飯日記

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

スポンサーリンク

スポンサーリンク