06/15のツイートまとめ

yarukimedesu

行政が不誠実であることがデフォになってて、感覚がマヒしそうだけど、「ない」と言ってたモノが出て来たったり、「再調査しない」とか言っていた文部科学省は、今後、信じられなくなったなあ。国会が閉じたら、文部科学省とかウソこいていた省庁の近くで「ちゃんとしろ!」とデモした方がええかもな。
06-15 22:01

色々と難しい。https://t.co/idMex4cwyd
06-15 16:16

政治的メッセージを発信すれば、アンチからのコメントが来るのは必然なんだけど、めんどくせぇってのが、正直にところ。
06-15 16:15

在宅でデモしました。https://t.co/XEoGBQbhRU
06-15 14:59

大阪の親戚は、学会さんで、お葬式があったときには、人が沢山来たし、私と同年代の娘さんは青年部で一緒だった男性と結婚したらしい。そういう人の集まりや、繋がりってのも、「強さ」だと思う。
06-15 12:19

だいぶ前にNHKの改憲特集に日本会議の様子が出ていた。みんなで君が代を歌い、「天皇陛下万歳」を合唱して、「憲法を変えれば日本が良くなる」と参加者は言う。同じ場所に人が集まり、繋がりが生まれるってのは、「強さ」だと思う。
06-15 12:16

軒、歓声しますた。https://t.co/2CMvrzjvFe
06-15 11:41

治安維持法を否定しない人が、法務大臣なんて、歴史の後退やわ。
06-15 11:31

先日のエロマンガの内容を真似た容疑者は、30代のようだから、少なくとも20年、30年前ぐらいには「創作物との付き合い方」ってのを、義務教育でやっとくべきだったんだろうなあ。
06-15 11:12

「性犯罪はいかんぞ」ってのは、他者の人権を守るってことだし、「エロマンガの真似したら捕まるぞ」ってのは、リテラシー教育だと思う。パン屋だ和菓子屋だ、愛国心だって議論よりも、情報との付き合い方などを義務教育に含めるべきだと思う。
06-15 11:10


性犯罪厳罰化の議論は、腐れ共謀罪のせいで、あんまり進んでないらしいけど、かりに厳罰化しても、犯罪に関わる損得勘定の計算が働かない人への抑止効果は少ないのかもしれない。全体への抑止効果はあるかもしれないけど。
06-15 11:08

性犯罪に関わらず、犯罪を犯した時の「損得勘定」が働かない人に犯罪の情報が含まれる創作物をシャットダウンするということは、本来的な解決策にはならないと思う。
06-15 11:02

エロマンガを読んで、歪んだ性欲を満たしたとしても、多くの人がそれを実際に性犯罪に持ち込まないのは、相手にも家族があり、人生があり、性犯罪被害にあうことで、人生が狂うかもしれないし、加害者となれば、自分の人生も終了するという部分を分かっているからだと思う。
06-15 11:00

スポンサーリンク




新着ブログ記事。


ZenBack!

2017.06.16 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ナカノ実験室のツイートまとめ。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

スポンサーリンク

スポンサーリンク