03/23のツイートまとめ

yarukimedesu

#証人喚問 安倍昭恵さんと、籠池氏の100万円に関する発言の食い違いをハッキリさせるのは、もはや裁判所レベルになってきて、安倍夫妻はそれを望まないだろうから、「籠池氏はウソツキ」という印象をつけるために、自民・公明はケンカ屋を質問者にした感じかなあ。
03-23 23:35

@monolith333 恫喝的でありながら、松井府知事などのこれまでの会見などの内容の核心に切り込むという新ジャンルでした。質問時間は短かったけど、インパクトすごかったです。
03-23 23:23

自民党の人は、どこまで守り、どこから切り捨てて、誰を悪者にするか、段取りできてるんだろうか。政治家というクールな人々は、覚悟完了してそうだけど、実はそうでもないのじゃないか?と思われ。
03-23 23:18

下地幹郎議員は、そもそも「ハシゴをかけた」という概念に勘違いがあるのじゃないか、と思えた。勘違いなら仕方ない(´;ω;`)。
03-23 20:34

籠池氏は、安倍晋三首相のことは絶対に悪く言わないし、神風も、逆風も、ガチで信じているんだなぁ。私的には、逆風とは、逃走だったのじゃないか?と、思うけど。
03-23 20:13

記者会見を見ていて、籠池氏の思想の部分を改めて、本人の声で聞くと、保守というか、日本会議の人なんだと分かる。そんな人が運営する幼稚園で、保護者からの訴えをスルーしていた大阪府にも責任があると思う。
03-23 19:50

籠池氏の記者会見まで見ているが、外国人記者の質問があるってことは、世界レベルのニュースになるわけだな。
03-23 19:19

竹下国対委員長が、おこになったことで、今日という日が起きたんだなー。籠池氏を証人喚問したことは、明らかな失策であったろう。
03-23 19:13

#証人喚問 与党がやったことは、「証人の証言を信じないで、ウソつきにしたかった」ってことだったな、と改めて、テレビを見て思う。
03-23 18:41

#証人喚問 籠池氏が(金子(きんす)とか神風とか言っちゃう意味で)変なおっちゃんってことは、だいたいの人が知っているし、どのような人が関わった結果、変な土地取引などがされ、政治的意思決定が行われたか?などは、明らかにしてほしい。
03-23 18:04


#証人喚問 おそらく与党支持者の中で、感情的な人からは「そんなに政権を倒したいのか!」っていう意見が出ているだろうけど、政権を倒したいとかじゃあなくて、議員の良心に正義にかなう、正しい選択がされたのか?という部分に興味があるし、間違いがあったなら、正してほしい。
03-23 18:02

#証人喚問 下地議員の発言は、倫理審査委員会とか、なんかそういうところで、査問されるレベルじゃないかな。相手を糾弾しながら、なんかポロポロと実情がこぼれている気もしたが。
03-23 16:58

#証人喚問 本日のMVPは、下地幹郎さんやな。与党側の質疑のダメな部分を濃縮還元したような人だ。「偽証罪になりますよ」を、脅し文句に使うのは、一つのリトマス試験紙やな。
03-23 16:56

#証人喚問 政治家が圧力をかけるのは、私学審議会だけじゃないのだけど。その上のポジションにも圧力かけれるだろ。
03-23 16:55

#証人喚問 下地幹郎さんは、自分が何を発言してるか、わかってないのじゃないか。「政治家の圧力があったと思う」は、偽証じゃないだろ。「思う」なんだから。
03-23 16:53

#証人喚問 籠池氏に「政治的圧力があったかどうか」って質問をして、どないすんねん。印象において「あったと思う」から、「偽証罪」に結びつけるのは、無理すじだろ。
03-23 16:51

#証人喚問 実を言うと、下地幹郎氏(維新)の立場が、よくわからん。与党か野党なのかも、わからん。
03-23 16:48

#証人喚問 大坂府内の維新の議員は、全員【参考人招致】した方が、いいかもしれんね。
03-23 16:46

#証人喚問 本人も失笑しちゃってるけど、本当に「神風」だと思ったんだろうなあ。
03-23 16:39

#証人喚問 枝野幸男さんの質疑が濃密だったけど、宮本岳志さんの質問は、また、別角度だから、興味深い。
03-23 16:37

#証人喚問 宮本岳志さんの最初の質問は「表情の変化」。ひとつのシーンの籠池氏の主観的情報を追加する意図だろうか。
03-23 16:35

#証人喚問 枝野幸男さんは「刑事訴追の可能性あり」という部分を、ディスったりしないのは、証人の権利だからなんだろうな。
03-23 16:33

#証人喚問 評論家とやらが言う「断られた講演料を、寄付にした」なんてのを信じる証拠は、まるでないんだかんね。
03-23 16:29

#証人喚問 今の内容の総括は、テレビで報道されると、政権よりの内容になるだろうから、中道左よりの人に、総括してほしいなあ。
03-23 16:24

#証人喚問 最初から、迫田元理財局長とかを参考人招致とかしないから、こんなことになってるんや。オレが自民党の側だったら、問題発覚後、すぐに切り捨てる人間を決めたろうなあ。まあ、私、私人ですけど。
03-23 16:22

#証人喚問 さかい弁護士も、証人喚問はよ。
03-23 16:15

#証人喚問 籠池氏の発言のふしぶしに菅野さんのミームを感じる部分がほほ笑ましい。そもそもの籠池氏の思想に「人権」なんて言葉はなかったと思われる。
03-23 16:14

#証人喚問 籠池氏を証人喚問したのは、自民党の失策やな。まだ、コントロールできる役人関係を呼ぶべきだった。全部ゲロった後に、その後のケアくらいできただろうに。
03-23 16:12

#証人喚問 さかい弁護士も証人喚問するべきやな。
03-23 16:09

#証人喚問 枝野幸男さんの質疑のスムーズさから考えて、籠池氏自宅のヒヤリング調査でかわされたであろう内容が、推測できる(気がする)。
03-23 16:07

#証人喚問 逆に言うと、「偽証罪になってもかまわん」とまで覚悟を決めて、籠池氏が証言しているとしたら、本当に覚悟が決まってるってことだろう。「証人はウソつきだと思う」なんて質疑は、その覚悟が前提なわけだが。
03-23 16:04

#証人喚問 枝野幸男さんの「偽証罪になりますよ」という確認だって、与党がするそれとは、意味合いが真逆なのも印象的。
03-23 16:02

#証人喚問 野党・与党の質疑の温度感で歴然だけど、自民・公明党は「証人は犯罪者」というのを立証しようとしている。それに対して、野党は問題の中心人物として聞いている。
03-23 16:01

#証人喚問 まあ、議員VS一般人なら、一般人の方に気持ちがむくってのは、当然なのかもしれない、と自分に言い聞かせる。というか、「籠池氏はうそつき」という前提で視聴すると、証人喚問を見る意味がなくなる。
03-23 15:59

#証人喚問 富田茂之さんの質疑の印象、きっつー。「印象操作」って言葉を連呼する人々は、自分たちも、印象操作を武器だと思っているのだろうか。
03-23 15:57

#証人喚問 相手の内心を「こうじゃないのか?」という推論をする富田茂之氏は、何なん?どう考えても、水掛け論だろ。仮に富田茂之氏のいうとおりの籠池氏の心境の流れだとして、どうやって、立証すんねん。
03-23 15:54

#証人喚問 籠池氏が、何らかの犯罪に問われることは間違いないと思うが、だとしたら、財務省がおかしい、大阪府がおかしいってことに連関するはずで、そういう意味で、富田茂之氏の質疑は詰んでいる。
03-23 15:48

引用RTで反論された瞬間に、ブロックされるという謎現象が発生。
03-23 15:46

#証人喚問 富田茂之氏は、籠池氏の刑事訴追の可能性がある質問をやりまくるところに、明確な意図を感じる。与党は、一連の疑惑解明じゃあなくて、偽証罪も含めて、籠池氏を犯罪者にすることで、質疑をしている。露骨すぎる。
03-23 15:44

#証人喚問 「刑事訴追」の可能性がある質問ばかりする議員って、何やねん。籠池氏の犯罪を立証したいなら、それは警察がするこで、国会でやることじゃないぞ。全力で証人を犯罪者にする姿勢は、おかしくないか。
03-23 15:41

#証人喚問 葉梨康弘氏の質疑だけど、自信満々に威圧的に質問すれば、ハートの弱い人は、「自民党!すごい!」となるんかねえ。呼んできた証人の発言を信じないし、そもそも「懲罰的」って部分を、まるで隠しもしないって、何なん。
03-23 15:36

#証人喚問 相手の証言がウソだと思うなら、証拠を揃えろよ。「ウソだと思う」で、答弁を終わらせるってのこそ、印象操作じゃないか?とにかく、相手を悪者にする意思が強すぎる。
03-23 15:32

#証人喚問 自民党は、野党と籠池氏と共謀しているとでも思っているのか?証人喚問を決定したのは、自民党なのだが。
03-23 15:29

#証人喚問 実際に掘ったかどうかって質問を、理事長にしてどうすんねん。もう、籠池氏を悪者にできたら、なんでも良い感じになってないか?値引きの不自然さは、聞く相手が違うだろ。
03-23 15:23

#証人喚問 正々堂々と、水掛け論を威圧的態度で展開する与党って何なん。籠池氏と、夫人と秘書のどっちを信じるか?みたいな話は、意味ないぞ。というか、夫人と秘書も証人喚問せなあかんぞ。
03-23 15:18

結果的に連立組んでもいいから、自民党は2つに分割した方がいいような。まあ、自民党のメリットは、ないのだけど。
03-23 14:26

中野正志氏なる議員が、テレビで午前中の証人喚問に関してコメントしてたが、私にしたら名字の読みが一緒だったり、思いれ深い名前だったのだけど、発言がポンコツすぎてびびった。「印象操作」という言葉を切り札のように使う議員は、次の選挙で落選した方がいい。
03-23 14:24

#証人喚問 山本太郎氏の質問が、エグいなあ。大阪府知事以外の名前が出なかったのが、逆に意外。
03-23 12:13

#証人喚問 籠池氏の「神風」発言は、ウヨクっぽいけど、実は問題の本質だったのじゃないか、と思う。
03-23 12:11

山本太郎さんも、すっかり政治家の顔になったなあ。
03-23 12:09

#証人喚問 維新の人が「松井一郎を証人喚問を」と言うとは…というか、こりゃ、国VS大阪府になるな…。
03-23 12:08

#証人喚問 お願いしていた人が、途中で他界しても、書類や、遺志は残るでしょうよ。
03-23 12:07

#証人喚問 維新の人の質問している内容の狙いがよく分からん。
03-23 12:04

#証人喚問 小学校作りたい人が、各所に陳情するのは、普通なことだと思うのだが。
03-23 12:03

#証人喚問 籠池氏が、何人か議員の名前を出していたけど、マスコミ各社は、カメラ持って、その人々んところに走っていただきたい。
03-23 12:01

#証人喚問 維新の会のほっこりタイムが始まりましたよ。
03-23 12:00

あずまとおる議員とは、誰なのか?
03-23 11:56

#証人喚問 自民党、公明党の人は、籠池氏になんらかの罪状をつけたい感じだけど、そのあたりは警察などが動くだろうから、国会での質疑の目的が、よく分からんようになってきた。
03-23 11:48

#証人喚問 仮に「安倍晋三記念小学校」で寄付を集めたとしても、詐欺なのか?どうか?公明党の人は、なんとしても、籠池氏を詐欺罪にしたい感じかな。
03-23 11:47

#証人喚問 竹谷とし子氏も、「ウソついたから、寄付金もウソよね?」って感じだな。というか、西田昌司氏と質問内容がかぶりまくってる。
03-23 11:43

公明党の人は優しそうだから、トイレ行くのは、今かな。
03-23 11:34

国会の中継には、CM入らないから、トイレに行くタイミングがわからん。
03-23 11:33

#証人喚問 発言内容に無駄がないし、籠池氏は、議員や役人よりも、しっかり答弁している。
03-23 11:32

#証人喚問 西田昌司氏が、野党調査団のみが籠池氏の家でヒアリングをしたことは「なぜ、野党だけ呼んだのか?不公平だ」と言ってたけど、その前日に、自民党の国対委員長(うろおぼえ)が「大阪府の調査で籠池氏に会うな」と言っていたという。
03-23 11:29

#証人喚問 与党側が「ウソついたら偽証罪だぞ」と言うのは、完璧に脅迫よな。
03-23 11:24

籠池氏の思想は、教育基本法に抵触するかもしれないけど、「小学校を作りたい」ってのは自由なはずで、やばい学校が開校する直前まで進んだのは、行政の責任ですわな。
03-23 11:22

#証人喚問 西田昌司氏の質疑の内容をまとめると「安倍昭恵夫人からの寄付はウソだろ!」「総理の名前を騙って金を集めようとしただろ!」「金ないのに小学校作るなんて計画無理あるだろ!」って感じかな。けっこう、イミフ。
03-23 11:16

#証人喚問 菅野完氏が、籠池氏は「理知的な人」って評していた理由が分かる。自民党の人が、「変なおっさん」と油断したは、マスコミのせいだよなあ。これまでの印象と、今日の印象がぜんぜん違う。
03-23 11:12

#証人喚問 籠池氏、ファックス残っている。これも、爆弾の一つかな。
03-23 11:09

自民党は、ケンカに勝つ自信ないのに #証人喚問 したのか。これ、寄付発言で、幹部が怒り心頭しちゃっただけなんじゃないか。
03-23 11:07

あーあ、これは自民党VS大阪府にしたいんだなあ。あとは、アベノミクス夫妻を逃がすつもりか。籠池氏が、菅野完氏と、野党に呼びかけたのは、正解だったんだなー。
03-23 11:03

西田昌司氏の質疑がポンコツすぎる。勝つ自信ないのに、証人喚問したのか?
03-23 11:00

お金持ってなくても小学校作ろうとしていいだろ。認可を通そうとしたのは、大阪府だろ。西田昌司氏は、何を言っとるのか。
03-23 10:59

西田昌司氏の質疑は、自民党内で相談されたものなのか?一般人の籠池氏に意趣返しされてるし、議場で失笑があふるる。証人喚問に出た強気は、議員の立場で威圧かけたら、一般人はぶるっちゃうと思ってたんかな。
03-23 10:57

籠池氏の予算計画をディスってのも、認可した大阪府が悪いんだから、籠池氏に言っても意味ねえだろ。よけいに、政治家の関与が際立つ気がするが。
03-23 10:53

自民党は、安倍昭恵夫人を守りつつ、大阪府の責任にしたいって感じかね。あとは、籠池氏をビビらせるつもりかな。西田昌司氏の質疑は、ほとんど上手くいっとらんなあ。
03-23 10:52

西田昌司氏の質疑がひどい。相手への心象だけで、相手に疑いをかけるって、議員のやることじゃねえだろ。密室で二人だったけど、籠池氏の証言は信じられないなんて、水掛け論だろ。
03-23 10:44

全くの偏見だけど、大阪の人間へのケンカの売り方が間違ってるな。一番大事なのは真実だけど、西田昌司氏はケンカの売り方、相手の脅しがうまくいってないな。
03-23 10:40

つーか、西田昌司氏は、ずっと怒ってるやんけ。
03-23 10:37

どっちを信用するか?という心象だけど、西田昌司氏は確実に脅しにかかってる感じがある。
03-23 10:35

西田昌司氏の質問が完全に終わってる。安倍昭恵夫人の秘書まで、証人喚問しないといかんのじゃないか、と。
03-23 10:29

籠池氏、「政治的関与あったと思う」と言う。これは、爆弾の一つかな。
03-23 10:27

籠池氏を証人喚問したわけだけど、「ウソついたら偽証罪」という状況は、氏の発言に真実性を増すだけじゃないか?と思うが、どうだろう。
03-23 10:25

籠池氏は、日和るつもりは、ぜんぜんなさそうだ。散々「ウソつきウヨクおじさん」というイメージがついてたし、私もそう思っていたけど、氏の証言がウソか本当かを立証する責任は、呼んだ国会議員たちにあるはずだ。
03-23 10:13

森友学園の土地評価額問題が、算定方法とかが、かなりグダグダだけど、そもそも木村市議が、瑞穂の国小学校のポスターを見なければは発覚しなかったわけで、かなり雑な方法が行われてたんじゃないだろうか。
03-23 01:14

一般人である籠池氏の妻や、長男・長女にカメラが向かうなら、出勤する財務省職員とかに、「今、どんな気分?」とか、インタビューしにいけばいいんじゃないかしら。箝口令が出ているだろうけど。
03-23 00:46

スポンサーリンク




新着ブログ記事。


ZenBack!

2017.03.24 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ナカノ実験室のツイートまとめ。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | ホーム |  »

スポンサーリンク

スポンサーリンク